ゴルフの飛距離を伸ばしたいなら、背筋の強化とシャフトを交換すべし

飛距離が落ちているのが目に見えているのがドライバーですね。
若い頃に比べて20ヤード以上は落ちています。
原因は、背筋が弱ってきているのと、シャフトが合わなくなっていることだと思いますので、
私自身が実践していることをお知らせいたします。
まずは、背筋の強化について
年配のゴルファーのスイングを拝見すると、ボールがあたった後に、上体がボールの飛んだ方向に流されています。
これは、体が硬くなっているのが一つの原因でしょう。
バックスイングで貯めたパワーが、ボールに伝わる前に逃げてしまうんですね。
そこで、毎日欠かさずやることは
@片足を伸ばして、足の指に反対側の手をつく動作を10回ずつ5セット。この時反対側の足は太ももにのせておきます。
 これは、足から腰にかけての筋肉を和らげるためです。
A背筋を強化するため、2?のペットボトル2本に水をたっぷり入れ、紐を結わえて持ち上げます。
 これをゆっくり、10回ずつ5セットやります。
背筋の強化にはたったこれだけです。
ただ、注意してほしいのは、絶対に急激にやらないことです。
@もAもゆっくりやることです。

そうしないと、ギックリ腰になる可能性が非常に高いですから。
次にシャフトについてです。
40代の頃に、友人からいただいたマックテックのドライバーを使っています。
シャフトはSです。
いただいた頃の平均飛距離250ヤード。今は220ヤードぐらいですね。
ヘッドスピードも落ちていますし、体のタメができていないので、パワーが逃げてしまっています。
そこで、同じマックテックでシャフトがSRの中古クラブを購入しました。
最初は、シャフトが以前より柔らかいので、スライスやらフックだらけでした。
それから、ゆっくりスイングを心掛けたところ、フェードが中心になりました。
この時は飛距離が220ヤードとかわりませんでしたが、背筋の強化と、上体を残すスイングを心がけたら
240ヤードまで飛距離が伸びました。
ドライバーで240ヤードの飛距離がでれば、ミドルやロングホールでもパーオンは楽になりますよね。
50歳を超えると、頭の中で考えているより体の老化が進んでいるので、背筋強化のストレッチは毎日欠かさず行い
スイングはゆっくりをこころがけ、できるだけ上体を残しましょう。
今より、10ヤードでも飛距離が伸びれば、楽しいゴルフになりますよ。
他には高反発 ゴルフ ドライバーを使うのもおすすめです。競技ゴルフでは使えないですが、プライベートゴルフでは使えるので、楽に飛距離を伸ばしたいならこのクラブは絶対です。